茨城空港からひとっ飛び神戸編

茨城空港は、近くて安くて早い

曇り空の下の出発でしたが…

雲の上は気分爽快!

12時過ぎのフライトに備え早めに空港へ、というとみなさんは何時頃を思い浮かべますか?交通渋滞や、駐車場が混雑していたらどうしよう?空港内の移動時間や、迷ってしまったときのことを考えたら…、なんて、茨城空港ならそのすべての心配事が不要かもしれません。
私たちもはじめても茨城空港からの旅でしたが、思ったよりも早く着いてしまったほど。チェックインもスムーズで、余った時間はしばしの間、飛行機の見えるカフェでくつろぎタイム。
噂には聞いていたタラップからの搭乗も楽しく、曇り空からの出発でしたが、雲の上に広がる青空が、これからの旅への期待をますます盛り上げてくれました。

13:40 神戸空港に到着、ポートライナーに乗って三宮へ。

85分で神戸空港に到着!

ポートライナーへは2階から。

ほぼ定刻通りに神戸空港に到着。たった1時間20分の空の旅でしたが、もう心はすっかり開放的に。はやく港町・神戸を楽しみたい!そんなはやる気持ちを抑えつつ、神戸の交通の拠点・三宮駅を目指します。
神戸空港は1階の到着口から上がると、2階がポートライナーの連絡口になっていて、空港からすぐにポートライナーに乗ることができるのです。三宮駅までは18分。車窓からは神戸の街並みや遠くに見える明石海峡、六甲山などの風景を楽しむことができました。
三宮駅からJR線または市営地下鉄海岸線に乗り換え、神戸駅かハーバーランド駅で下車。少し歩くと、目の前には神戸港が広がります。ポートタワーをはじめ、素敵なランドマークが立ち並ぶこのベイエリアを、半日で満喫してしまうのが本日の目標。

ポートライナーは無人運転システムなのです

三宮駅。JR線も地下鉄もここから。

15:00 まずはメリケンパークを散策。

神戸海洋博物館・カワサキワールド

神戸メリケンパークオリエンタル

まずは、海風にあたりながらメリケンパークを散策してみました。
メリケンパークは、かつて外国貨物の荷揚げ港として建造されたメリケン波止場と中突堤の間に造られた、港を望む公園エリアです。神戸の象徴ともいえるポートタワーや、隣の海洋博物館、それからクルーズ船など、シャッタースポットが目白押し。ベンチに座って風景を眺めているだけで時間を忘れてしまいそうですが、ひととおり歩いたら、ポートタワーの中に入ってみましょう。

港町KOBEらしいカワイイオブジェやアイテムもいっぱい!

kobe-22
kobe-23
kobe-16
kobe-21

16:00 神戸ポートタワー

神戸ポートタワー

ベイエリアの象徴的存在の神戸ポートタワーは大人700円(小中学生は300円)。高さは108m、世界初のパイプ構造の観光タワーで、独特のフォルムは、日本古来の「鼓」の形をイメージしているのだとか。展望台からは360度のパノラマが広がり、ベイエリアはもちろんのこと、市街地や六甲山などを見渡すことができます。夜景も捨てがたいところですが、昼間の風景もまた素敵でしたよ。
タワー内には、約20分で360度回転し、風景を楽しみながらくつろげる回転喫茶室やおみやげショップもありますので、ゆったりと時間を過ごしたいですね。

展望台の様子

展望台からの眺め

17:00 震災メモリアルパーク

震災メモリアルパーク

1995年の阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂の想いも込めて、メリケン波止場の一部が被災したままの状態で残されています。展示スペースもあり、被災状況から復興までの過程、これからの復興計画などが紹介されています。あれからもう20年が経ちましたが、大きく崩れた岸壁や斜めに傾いた街灯など、当時の状態のままのものを見るにつけ、決して風化させてはいけない災害の恐ろしさを改めて感じました。

17:40 クルーズ船と中突堤中央ターミナルかもめりあ

クルーズ船

かもめりあ

ポートタワーからハーバーランドへ続く遊歩道にある「かもめりあ」。ここからたくさんのクルーズ船が出港しています。豪華客船風のものから海賊船、屋形船などさまざま。船の様子を眺めているだけでも楽しいですが、時間があればぜひ乗ってみたいものです。残念ながら今回は時間が合わず乗れませんでしたが、海上から眺める神戸の街もきっと素敵ですよね!

18:00 ハーバーランドでショッピング

ハーバーランドの「モザイク」

ハーバーランドの商業施設「モザイク」

お洒落な雰囲気はさすが神戸!

ハーバーランドは、ショッピング・グルメ・アミューズメントなどなど、たくさんのお店が充実しているエリアで、メリケンパークと隣接しています。「モザイク」には、女子好みのオシャレなお店が多く、ウインドウショッピングをしているだけであっという間に時間が経ってしまうかもしれませんのでご注意を。

19:00 本日のメインディッシュ、神戸牛!

神戸といえば神戸牛でしょう!

常陸牛も美味しいですが、神戸牛もさすがの味

神戸はパンも美味しいですよ!

さて、そろそろおなかがすいてきました。モザイク内においしそうなお店を発見。お目当てはやはり、神戸牛です。
兵庫県内の指定生産者が育てた日本原種の黒毛和牛の但馬牛。その中でも一定の品質基準を満たした選りすぐりのお肉が、神戸牛となるのだそうです。せっかく神戸まで来たのですから、ここは奮発して神戸牛のステーキをいただきました。
さすがの上品な味わいは、噛むほどに口の中でお肉本来の美味しさがあふれ出るようでした。このエリアには他にも、神戸牛を味わえるお店がたくさんありますので、ぜひお好みの店で神戸ならではの絶品を堪能してください。

20:00 神戸の夜景を、心ゆくまで

神戸の夜景

神戸牛でおなかが満たされたら、外へ出てみましょう。気がつけば、夜。そこには、昼間とはひと味違う光景が待っていました。
海と山に囲まれた自然と異国情緒あふれる街並みの神戸の夜景は、函館、長崎と共に日本三大夜景のひとつとされています。その中でもベイエリアの夜景は、ポートタワーの赤を基調に優しい色合いがとてもきらびやか。海面に照り返し揺れる夜景や、ライトアップされたクルーズ船、観覧車のイルミネーションなど、目まぐるしく変化するカラフルな光景から目を離せません。

神戸ポートタワー

MOSAIC大観覧車

夜のクルーズ船も素敵です

少し歩くと煉瓦倉庫も綺麗です

いかがでしたか?神戸空港に到着してからわずか半日で、ポートタワーや夜景、そして神戸牛と、神戸をグルッと満喫できました。移動の時間が短くて疲れも少ない茨城空港からの空の旅なら、初日でここまで大満足!このあとは夢見心地で宿泊先へ。明日も早起きです!